ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

【ブログ開設】気をつけて欲しいドメイン名のこと

有料ブログでこれから独自ドメインを取得してブログを開設しようと計画を立てたら「ドメイン名はじっくりとよく考えてつけたらよかった!」とならないようにしてください! わたしはよく考えた”つもり”だったのに、失敗してしまったのです! そんなわたしの…

犬や猫にマイクロチップ義務化。愛犬が高齢なのでどうすればいい?

2022年、環境省が発表した『犬と猫のマイクロチップ登録制度の義務化』のニュースに、我が家の愛犬はどうすればいいの?と迷った時の話です。 震災などで離れ離れになってしまったペットとの再会にはマイクロチップの存在は気になっていたので、今後どうすれ…

ゾロ目を見たら超ラッキー!エンジェルナンバーっていったい何?

日々の生活の中で、何度も同じ数字の組み合わせを見ることはありませんか? 数字にも意味があるというけれど、それがいくつも組み合わさった『ゾロ目』になった時にも何か意味があるのかどうか、気になったので調べてみました。 よくゾロ目を見る時、何か意…

実は防災対策になっていた意外な4つのこと

シンプルに暮らすことは、結果『面倒なことから解放されている』ということでもあるのですが、他にも思わぬ効果があるのです。 それが意外と『防災対策』になっているのです。 何かあった時に「やってて良かった」と思える意外なこととは!? 避難する時に「…

鼻筋がけいれん⁈こんなとき受診するべき科はどこ?

わたしは「まさかこんなところがピクピク痙攣してる!?」ということがよくありまして、それが鼻なんです。 しかも鼻筋のところで、まさに骨の上なので「なんで?」と思うんです。 結構長い時間皮膚がキューっと動いたりヒクついたり。 こではなかなかに気に…

血統書は必要?ペットの価値を決めるものなの?

ペットショップでお店の人から「この犬は血統書付きですよ」と言われたことはありますか? それっていかにも『この犬の価値は高いですよ』と言われているような気になります。 血統書は家族になる犬には必要なものでしょうか。 我が家の歴代家族、ポメラニア…

高齢者のスマホの所有率は増えているけれど、理解度はどれくらい?

日常生活にはもうなくてはならない存在になっている『スマートフォン』。 すっかり「スマホ」の愛称で世間に定着しています。 そんな中、70代の知人女性との会話から、『高齢者にとってスマホの認識の度合い』が垣間見えたエピソードです。 スマホは高齢者も…

皿洗い後はどうする?台所をきれいに保ちたい!

ここ数年、知り合いなどのお部屋の片付けをお手伝いさせていただくようになってから発見したことがあります。 『台所で料理をしたあとや食事が終わったあとに、汚れた調理器具やたくさんの食器を洗って、ひとつずつ片付けていく作業が苦手なひとが多い』こと…

ドメインパワーランクを調べていたら中古ドメインだった衝撃!

今ははてなブログでブログを書いていますが、以前はWordPressで書いていたので、サーバーを契約する時にドメインを取得しました。 そして4ヶ月くらいが経った頃、自分の取得したドメインが『中古ドメイン』だったとわかったのです! とても驚きました! 今…

【愛犬介護】に大切なことは何?飼い主の悩みや心構えとは?

近年、飼い犬の平均寿命は伸びてきており、犬種にもよりますが14才〜15才とされています。 それに伴い介護が必要な老犬も増えています。 徐々に変化していく愛犬の老化に向けて、飼い主にとって何が必要なのでしょうか。 我が家の愛犬ミニチュアシュナウザー…

【防災バッグ】もしもの時の備えに必要なものとは?

2024年元日の能登半島地震は、今も余談を許さない状況が続いており、被災地の1日も早い復興と、被災地の皆様の安全と平穏な日々が1日も早く戻りますように、心よりお祈り申し上げます。 そして今年も1月17日29回目の阪神・淡路大震災の日を迎えました…

【オサムグッズ】これ今となってはとってもレアなんじゃない⁈

ちょっと見てください! このかわいいオサムグッズの引き出しボックス。 これは確か40年近く前にミスタードーナツの景品でもらったんです。 長年現役!手放し難い優れもの!! 娘がこの家から独立してから2年ほどが経った頃、ようやく娘の荷物を整理しよう…

橋本病を克服するための努力?失敗した3つはコレ!【橋本病5】

『橋本病の甲状腺機能低下症』と診断されてから、毎日甲状腺ホルモンを補う薬を飲んでいます。 その薬のおかげで毎朝苦しんでいた『こむら返り』はなくなりました。 しかし、体調不良の原因がやっとわかってからも、今でもまだいろんな症状はでています。 と…

【褐色脂肪細胞】ダイエット効果だけではなかった!風邪予防にもいい!?

褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)を活性化させると痩せやすいカラダになるらしいということで、以前からかなり注目されている細胞のようですが、寒いこの季節には風邪予防にもなると知りました。 褐色脂肪細胞とは? 風邪予防には褐色脂肪細胞を温…

ペット美容室で愛犬を失った経験から学んだこと

もうずいぶん昔、1984年の頃の話です。 我が家の家族だったポメラニアンの『コロちゃん』がまだ7才の時にペット美容室で亡くなったエピソードです。 今の時代と違って、昔はSNSなんてなかったこともあり、大切な家族を失っても大きな声で世間に訴えられない…

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴原画展の素晴らしさ!大阪会場での感動

先日、アニメ「鬼滅の刃」第四期が2024年春スタートだと発表がありました。 その前に2月からワールドツアー、日本でも第三期の最終話と第四期の初回を映画館で上映してくれるということで、2023年と同じ流れでも、規模は益々大きくなっているようです。 い…

壁紙より貼るのが簡単?ウォールステッカーに衝撃のオチがあった!

マンション生活にて、我が家の部屋で一番面積が大きい白い壁には『ウォールステッカー』を貼って部屋のアクセントにしています。 ツリーのデザインでとても気に入っているのですが、『ウォールステッカー』を貼ってから、6年になろうとしていた頃、すごく驚…

怪談は夏だけではない!佐藤愛子さんの『冥途のお客』を読みました。

わたしの趣味のひとつに『怪談』『心霊』関係があります。 小さい頃から不思議なものや奇異なもの、心霊ものの話が大好きなんです。 話を聞くのも映像で観るのも大好きです。 稲川淳二さんや北野誠さん、松原タニシさん、中山市朗さん、島田秀平さん、三木大…

放浪犬を保護した時どうする?頭から血を流して歩いていたワンコ

ペットのコミックエッセイで「11年間歩いたことがなかったミックス犬」や「衰弱しきったビーグル」を保護したエピソードの中に出てきた我が家の先住犬『ダイちゃん』も元保護犬でした。 家族になった『ダイちゃん』は年々穏やかになりましたが、保護した当初…

白い家電の黄ばみ問題!漂白活性化剤で元の白さに戻すことはできる?

家具に合わせて家電をスッキリと白色でまとめたいと思っていても、白い家電の経年劣化による色の変化はかなり辛いものです。 初めは白かったはずなのに、いつの間にか「黄色くなってる!?」とショックを受けることもしばしば。 何か対応策はないものかと調…

酸素系漂白剤で洗濯物は本当に白くなる?

ミニマリストのひとや暮らしが丁寧な方々がおすすめされている『酸素系漂白剤』ですが、塩素系の漂白剤と比べて、洗濯物の黄ばみは白くなるのかどうか不安なところがあったんです。 でも、そんな不安が吹っ飛ぶほどの効果がありました! 酸素系漂白剤って何…

ペットとの生活で心が潤う理想と現実

我が家の愛犬ミニチュアシュナウザーのクリス 大谷翔平さんが史上初で2度目の満票MVPを獲得され、流石!な嬉しいニュースに、大谷さんと一緒にいて話題になっている可愛いワンちゃん! オランダのコーイケルホンディエという世界的にはまだまだ珍しい犬種と…

【ケルヒャースチームクリーナー】で窓と網戸はどれだけキレイになるの?

我が家のお役立ちアイテムの『ケルヒャースチームクリーナー』! 約100℃にもなる高温スチームを噴出して、家中を除菌しながらピカピカにできる優れものです。 フローリングやキッチンの油汚れなど万能なスチームクリーナーですが、窓と網戸は簡単に綺麗にな…

人魚伝説なら高橋留美子先生の【人魚シリーズ】をおすすめしたい!

かわいいキャラクターといえば大人気のちいかわですが、ここ数日【人魚を食べて不老不死を手にいれる】というテーマでストーリーが進んでいて、X(旧Twitter)で「人魚の煮付け」というワードがトレンド入りしたくらい、めちゃくちゃ話題になっていますね。 …

ファンデーションの瓶の洗い方が面倒?!正しく処分するためには

わたしの娘が独立して一年以上が経ったころ、娘の靴などを整理し始めたらマンションの部屋全部の片付け祭りに発展し、せっせと断捨離に励みました。 tomomilog.hatenablog.com その娘の部屋から出てきたリキッドファンデーションの瓶。 空だったので処分する…

【モグワン】ドッグフードを一時的に替えることになった理由と結果は?

ある日突然の出来事によって、以前から気になっていたドッグフード『モグワン』 を試してみることになりました。 『なぜ突然だったのか』『食べてみた愛犬の様子はどうだったのか』などをまとめたいと思います。 『犬心』がお気に入りだったのになぜ? そし…

【部屋の整理】家族の所有物を減らしたい時の注意点とは?

娘が一人暮らしを始めてから一年以上が経った頃、そろそろそのままにしていた部屋を整理してみたら、思った以上に処分するものがでました。 娘の部屋のモノをわたしが代わりに片付けたのですが、わたしの所有物ではないので細心の注意をはらいました。 家族…

靴箱の中は魔の空間?整理する意識が向かなかった原因とは

前回は『お片付け祭り』について書いてみたんですけど、一番初めに手をつけたのは靴箱だったんです。 成人した娘がこの家を巣立ってから2年程経ったころ、靴箱の中は娘の靴がほとんどの場所を占領していました。 でも毎日の暮らしの中、わたしの靴が片付け…

処分する手間の方が大変?物を購入するともれなく付いてくる事とは?

素敵な家具や、便利そうな物を見つけると、ついつい購入したくなります。 でも!購入する時に処分するときのことって考えていますか? 購入する時はお安く手に入れられても、処分費用に驚くこともあります。 我が家も物を見直す機会がありました。 そんな「…

整理術はドイツ式から学ぶ

アップルの創設者であるスティーブン・ジョブス氏は日本の侘び寂びにミニマリズムを感じ、ストイックなほどシンプルであることを追求されていたそうです。 でもミニマリズムは決して日本だけのものではなく、海外にも素晴らしい整理術が先祖代々受け継がれて…