ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

ドメインパワーランクを調べていたら中古ドメインだった衝撃!

今ははてなブログでブログを書いていますが、以前はWordPressで書いていたので、サーバーを契約する時にドメインを取得しました。

そして4ヶ月くらいが経った頃、自分の取得したドメインが『中古ドメイン』だったとわかったのです!

とても驚きました!

今回は、ドメインパワーの調べ方と中古ドメインかどうかの調べ方についてです。

興味のある方はぜひご自身のも調べてみてください。

中古だと知るきっかけはドメインパワーが気になったから

出典:パワーランクチェックツール

以前ブログを毎日必ず1記事を更新していた頃のことです。

WordPressでブログを始めるということは、陸の孤島にいるかのような、誰も覗きにきてくれない日々を耐えるのみ?」

そんな日が続いておりました。

そして「ドメインパワーが今はどれくらいになっているのだろう」と素人考えで調べたくなったのです。

初めて調べるドメインパワー

無料でドメインパワーを計測できるツールがあると知りました。

「アクセスSEO対策ツールズ」というサイトの『パワーランクチェックツール

を使わせていただきました。

このツールはゲストユーザー(未会員)だと1⽇3回まで利用できます。

早速ドメイン名を入力してみました。

「パワーランク0.0」

「0.0」!?

「え〜まじで!?」

いえ、それもそのはず、まだ3ヶ月ほどのドメインでは歴史がとても浅く、被リンクもゼロなので、最初の内は0.0が続くことは覚悟のようです。

 

なるほど、それならまだまだ頑張らなければいけませんね。

しかしながら、ふと気になったのが「ドメイン年齢」の右端にあるWayback Machine

【1年8ヶ月】!!!!

「これって何ですか?」

Wayback Machineで中古ドメインだとわかった

Wayback Machineって何?と思ってウィキペディアを見てみました。

ウェブサイトのコンテンツが閉鎖やサイトリニューアルなどで消失する問題に対処するために立ち上げた。このサービスでユーザーは「three dimensional index」と呼ばれる時間別のウェブページアーカイブを閲覧することができる。

出典:ウェイバックマシン - Wikipedia

よく読んでみると、Wayback Machineは、サンフランシスコにある非営利団体インターネットアーカイブが2001年にサービスを開始し、過去ページの閲覧や保存ができるツールのようです。

そこで【1年8ヶ月】のところのリンクからWayback Machineで調べてみたのです。

するとやはりわたしのドメインは以前に使われていた事がわかりました。

期間は2019年から2021年の2年間ほど使用されています。

ブログの内容は主に「ポケモンGOどうぶつの森の攻略まとめ記事」でした。

とてもお若い方だったのか、可愛らしい内容でした。

いかがわしいサイトでなくて良かったです!

ほんっっとうに良かった!!

Google Search Console(サチコ)で被リンクがないか確認

いかがわしいサイトではなかったのですが、心配なことがありました。

過去にペナルティーを受けてるドメインだったり、質の悪い被リンクがついてるドメインだったりするケースも多いらしく、それらは「外れドメインと言われているそうです。

ドメインパワーを強くしたくて頑張っても、Googleに評価してもらえないって事なのですね。

「新しいドメインを取得しなければいけなかったらどうしよう」とドキドキしました。

とりあえず被リンクが全くついてないドメインなら安心なので、サチコの愛称でもある『Google Search Console』で調べてみました。

Google Search Consoleの「ダッシュボード画面」→「リンク」メニューから外部リンクや内部リンクを確認することができます。

結果は『外部リンク・合計0件』でした。

粗悪なドメインでなくて良かったです。

ブラックリストに入っていないかも確認

出典:「aguse.jp」

過去にペナルティーを受けてるドメインではないかどうかは、『aguse.jp』というウェブ調査用のブラックリスト判定をしてくれるツールを使わせていただきました。

Google」などの判定結果はすべて「セーフ」でした!

問題のあるドメインではなくて良かったです!

意外なところで思わぬ事実を知ってしまった

当時、ブログ歴4ヶ月ともなると、そこそこブログ運営について勉強してきたつもりになっていたのですが、まだまだ知らない事だらけなんだと思いました。

今回の出来事もしっかりと勉強になりました。

そもそもとてもシンプルなドメイン名を使っていたので、過去に使用していた方が存在してもおかしくありません。

「読みやすい」「覚えやすい」「簡単」などの条件でドメイン名を付ける場合は、中古の可能性が高いということになります。

それなのに、当時のわたしの驚き方には今でも笑えます。(≧∇≦)

でも色々勉強になったことだし、結果オーライだと思っています。