ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

2024-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ開設】気をつけて欲しいドメイン名のこと

有料ブログでこれから独自ドメインを取得してブログを開設しようと計画を立てたら「ドメイン名はじっくりとよく考えてつけたらよかった!」とならないようにしてください! わたしはよく考えた”つもり”だったのに、失敗してしまったのです! そんなわたしの…

犬や猫にマイクロチップ義務化。愛犬が高齢なのでどうすればいい?

2022年、環境省が発表した『犬と猫のマイクロチップ登録制度の義務化』のニュースに、我が家の愛犬はどうすればいいの?と迷った時の話です。 震災などで離れ離れになってしまったペットとの再会にはマイクロチップの存在は気になっていたので、今後どうすれ…

ゾロ目を見たら超ラッキー!エンジェルナンバーっていったい何?

日々の生活の中で、何度も同じ数字の組み合わせを見ることはありませんか? 数字にも意味があるというけれど、それがいくつも組み合わさった『ゾロ目』になった時にも何か意味があるのかどうか、気になったので調べてみました。 よくゾロ目を見る時、何か意…

実は防災対策になっていた意外な4つのこと

シンプルに暮らすことは、結果『面倒なことから解放されている』ということでもあるのですが、他にも思わぬ効果があるのです。 それが意外と『防災対策』になっているのです。 何かあった時に「やってて良かった」と思える意外なこととは!? 避難する時に「…

鼻筋がけいれん⁈こんなとき受診するべき科はどこ?

わたしは「まさかこんなところがピクピク痙攣してる!?」ということがよくありまして、それが鼻なんです。 しかも鼻筋のところで、まさに骨の上なので「なんで?」と思うんです。 結構長い時間皮膚がキューっと動いたりヒクついたり。 こではなかなかに気に…

血統書は必要?ペットの価値を決めるものなの?

ペットショップでお店の人から「この犬は血統書付きですよ」と言われたことはありますか? それっていかにも『この犬の価値は高いですよ』と言われているような気になります。 血統書は家族になる犬には必要なものでしょうか。 我が家の歴代家族、ポメラニア…

高齢者のスマホの所有率は増えているけれど、理解度はどれくらい?

日常生活にはもうなくてはならない存在になっている『スマートフォン』。 すっかり「スマホ」の愛称で世間に定着しています。 そんな中、70代の知人女性との会話から、『高齢者にとってスマホの認識の度合い』が垣間見えたエピソードです。 スマホは高齢者も…

皿洗い後はどうする?台所をきれいに保ちたい!

ここ数年、知り合いなどのお部屋の片付けをお手伝いさせていただくようになってから発見したことがあります。 『台所で料理をしたあとや食事が終わったあとに、汚れた調理器具やたくさんの食器を洗って、ひとつずつ片付けていく作業が苦手なひとが多い』こと…

ドメインパワーランクを調べていたら中古ドメインだった衝撃!

今ははてなブログでブログを書いていますが、以前はWordPressで書いていたので、サーバーを契約する時にドメインを取得しました。 そして4ヶ月くらいが経った頃、自分の取得したドメインが『中古ドメイン』だったとわかったのです! とても驚きました! 今…

【愛犬介護】に大切なことは何?飼い主の悩みや心構えとは?

近年、飼い犬の平均寿命は伸びてきており、犬種にもよりますが14才〜15才とされています。 それに伴い介護が必要な老犬も増えています。 徐々に変化していく愛犬の老化に向けて、飼い主にとって何が必要なのでしょうか。 我が家の愛犬ミニチュアシュナウザー…

【防災バッグ】もしもの時の備えに必要なものとは?

2024年元日の能登半島地震は、今も余談を許さない状況が続いており、被災地の1日も早い復興と、被災地の皆様の安全と平穏な日々が1日も早く戻りますように、心よりお祈り申し上げます。 そして今年も1月17日29回目の阪神・淡路大震災の日を迎えました…

【オサムグッズ】これ今となってはとってもレアなんじゃない⁈

ちょっと見てください! このかわいいオサムグッズの引き出しボックス。 これは確か40年近く前にミスタードーナツの景品でもらったんです。 長年現役!手放し難い優れもの!! 娘がこの家から独立してから2年ほどが経った頃、ようやく娘の荷物を整理しよう…

橋本病を克服するための努力?失敗した3つはコレ!【橋本病5】

『橋本病の甲状腺機能低下症』と診断されてから、毎日甲状腺ホルモンを補う薬を飲んでいます。 その薬のおかげで毎朝苦しんでいた『こむら返り』はなくなりました。 しかし、体調不良の原因がやっとわかってからも、今でもまだいろんな症状はでています。 と…