ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

【WordPress】有料ブログ失敗経験から学んだこと

わたしは以前WordPressを使って、やめたり再チャレンジしたりと試行錯誤の上3つのブログを運営していた経験があります。

現在は無料版はてなブログでのんびりと書いていますが、何も考えなくてもいい今の状態は本当に助かります。

以前のブログの時に覚書として書き留めていたノートを見返すと「なんじゃこりゃ!」「初心者がそんなところに時間をかけるな!」ってことばかりやっていました。

なので!経験した失敗をまとめてみました。

経験したからこそわかったこと

以前ドメイン名で大失敗したこともあるんです!

tomomilog.hatenablog.com

有料ブログで3回も失敗をしたからこそ、今は少し俯瞰で全体を見られる状態なのかもしれません。

初めはブログの作り方や運営の仕方なんて右も左もわからない状態で、今から思うと「なぜそんなところにこだわった」というか、違うところに力を注いでいたように感じます。

そこで反省をしないといけない点は・・・

ブログテーマは専門分野で窮屈になってしまった!

失敗したブログのうち2つは【ひとつのテーマを専門的に扱う『特化ブログ』】だったのですが、テーマ以外の記事を書けない窮屈さから結局1年ほどで2つ同時にそっとやめていきました。

これは後から知ったのですが『特化ブログ』ってかなり専門的な知識を持っているひとが、30記事〜50記事ほどにまとめて運営していくのだそうです。

たったそれだけの記事で、世間に認知されるほどのブログを作れるひとの才能にびっくりしました。

以前のわたしは出来るだけ長い期間記事を書いていきたいと思っていたので『雑記ブログ』にしておけばよかったのかもしれません。

そうしたら2つもドメインを取らずに、1つのブログ内でカテゴリーを分けてできたのかもしれません。

ただわたしが当時ドメインを分けたのは『特化ブログ』の読者の対象があまりにもかけ離れていたので、「同一人物が書いた記事......?」と思われるのはいささか避けたかったのが理由でもあります。

ブログの1つは「わたしの趣味が大爆発している」オタク全開の記事だったんです。

「これは一部の界隈以外には読んでもらえないだろう」という理由から全く違うドメインをとって運営していたのですが......。

結果『特化ブログ』の窮屈さを経験したので、今運営している無料版はてなブログでは『雑記ブログ』にして、テーマはざっくりと『将来の心配をしないで今を楽しむ!』という感じにしています。

「将来起こるであろう面倒なことはさっさとやってしまって、不安なことをなくしたら今を何倍も楽しめるよね」「今をどう生きるかの生活術をまとめておきたいわ」ということをブログにしたいと思って作りました。

しかも『特化ブログ』ではないので好きなテーマも足していけるので柔軟に対応していけます。

アイキャッチを統一しようとして失敗!

おしゃれなブログを参考にしてみると、ブログカードと呼ばれる「アイキャッチ画像」が統一されています。

イラストのテーマを決めていたり、背景の画像を同じものに揃えられていたりと、見るからにとても綺麗なサイトの印象です。

わたしもデザインを統一して記事をアップするたびに自分で作っていました。

統一することで「アイキャッチをどうしようか」と悩まなくてもいいので楽だと思っていたのです。

でも!記事を書くことに加え【アイキャッチを作る作業】がどうも面倒になってきまして。

しかもトップページが単調な感じになってきたので、今回のブログでは「アイキャッチもこだわらない」と決めています。

今は自分で撮った写真や無料の素材を使わせていただいています。

外観のWordPressテーマにこだわらない!

ブログを始める前に、いろんなブロガーさんのサイトを見ては「素敵!わたしもこんな感じにしたい」って憧れのデザインにしようと夢が膨らみました。

これ!初心者には良くあることかと思います。

わたしが最初にお世話になったのは無料テーマ『Luxeritas』です。

かなりオシャレでシンプルなデザインです。

無料テーマなのに高速化がとても優れていることからファンが多いテーマです。

ただ少し手間を加えてデザインを作っていく感じがするので、初心者にはハードルが高いように感じました。

その次がブロガーさんにはお馴染みの有料テーマ『JIN』を購入しました。

元からかなり作り込まれているので初心者でも簡単にプロ並みのレベルのブログが作れます。

2つのテーマとも凄く人気なのが分かります。

ただ、テーマにこだわりすぎて時間がいくらあっても足りませんでした。

記事を書くよりデザインに夢中になってしまって、終わりのない戦いにほとほと疲れてしまったという顛末でした。

これは本当に大反省です。

デザインに疲れたらCocoonがお勧め!

『Luxeritas』『JIN』もとってもおしゃれなブログにできるので、前回はブログのトップページをこだわりすぎたのです!

ヘッダーの背景は手書きのイラストにしたり、キャラクターを作ってみたり。

記事を書かなくてはいけないのに、外観の作り込みに時間をかけすぎてしまいました。

完成したと思っても、他のひとの素敵なデザインのブログを見ると自分のブログが納得いかなくて、何度も何度もやり直しました。

でも今ならわかるのです。

「自分は飽きっぽいので、同じテーマカラーやデザインはすぐに変えたくなってしまう」ということが!

そこまでこだわっても他にいい感じのデザインがあればそちらの方が良くなってしまうのです。

なら、こだわる必要ないやん(−_−;)

しかもあれだけ時間をかけて、めちゃくちゃこだわって作ったブログなのに結局はやめてしまったのです。

そこでそれまでの教訓を踏まえて選んだCocoonが神に思えました!

Cocoonには【スキン】があって、たくさんのひとが作ってくれたデザインをワンクリックでお着替えできるのです。

凄い!

以前の失敗を考えると、最初から配色や細部まで計算し尽くされて提供してくださっているデザインを使わせてもらった方が記事に集中できて効率的ですね!

なのでその時のわたしは、レンタルサーバ『ConoHa WING』を契約→そのままの流れでWordPressの設定ができて→そこからCocoonを選んだだけ!

それだけでブログを簡単に始められました。

しかも無料テーマだとは思えないほどの作り込みで、初心者への対応がバッチリ!

痒いところに手が届く勢いで、何もわからないくせにこだわりたいわたしが、簡単に設定できてすぐに記事を書き始められたのです!

これは凄いことです!

他にもCocoon』はトップページをブログ型からサイト型に変更するのも簡単にできます。

スキンはいつでもデザインのお着替えができる!

記事が増えていくと途中で外観を変えたくなっても、なんとなく型が崩れるのが嫌でデザインを変えることができないと思いがちですが、Cocoonのスキンは簡単です。

わたしも何度かスキンを変えてみたのです。

結果、めちゃくちゃ可愛い『アリス』がお気に入りになりました

するとヘッダー部分に写真を使わなくても華やかになったんです!

わたしの好きな色が全部詰まっていて、好みピッタリだとテンションがこんなにも上がるものなのですね!

こんなに簡単に一瞬で外観のデザインを変えられるなんて初心者にとって大変助かります。

現在はプライベートのブログは無料版はてなブログですが、仕事で運営しているホームページではcocoonにして今でも『アリス』を使わせてもらっています。

まとめ:こだわらない!をモットーに

デザイナーさんやプログラマーさんなど専門でされている方たちのおっしゃれなデザインに夢を見過ぎない方が時間の無駄にならずに済むことを失敗してからわかりました。

でも自分のブログなのだから、少しは楽しみたいですよね。

ブログを始めたばかりの頃は訪れてくれるひとも少ないので、色々冒険もできるかなと思います。

半年くらいはデザインが変わっていても誰も気がつかないと思うので、初めから焦らず徐々に好みのデザインに変えていけたらいいかな〜と、気楽に構えていいと思います。

cocoonに設定している場合は、デザインは『スキン』が完成してくれているので、自分で考えるのはヘッダー部分やサイドバーやフッターに「何を表示すれば読者に親切か」ということだけで済みます。

あなたが今から有料ブログを作ろうと考えている場合、WordPressでの運営ではデザインも記事を書くことも、可能性が無限にあるので、ブログを育てていくことを楽しんでいただきたいです。

無理のないように、楽しいブログライフでありますように!!

tomomilog.hatenablog.com