ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【コレットは死ぬことにした】いくつになっても心潤う少女漫画を!

ここのところ、しばらく少女漫画を読んでいなかったことに気がついたんです。 昔はとっても好きだったのに。 でも久しぶりに読んでみたらあまりものほのぼのさにハマっちゃった作品があるんです。 その作品は、幸村アルト先生の『コレットは死ぬことにした』…

【ペットロス】深い悲しみは乗り越えられるの?

ペットを失うということは計り知れない大きな悲しみに突き落とされます。 可愛い家族を天国へ見送ったあと、残された家族は一体どうなってしまうのでしょうか。 我が家も愛犬を何度も見送りました。 それでも経験だけでは分からないこともあるだろうと、いろ…

法要は何回忌までするものなの?永代供養後の法要は必要?

子供の頃は親族が取り仕切ってくれていたお墓のことも、いずれは自分の親が故人になると施主になる場合があり、お墓や法要のことも管理しなくてはなりません。 でも今の時代は、親戚との付き合い方や誰が墓守をするのか、そして法要についての考え方も変わっ…

【アディダスのスタンスミス】って何?50代のお気に入りになった理由

わたしは最近ファッションの流行というものに疎くなってきておりまして。 そんな50代ではありますが、昨年2022年の『母の日』、嬉しいことに娘が『アディダスのスニーカー』をプレゼントしてくれたんです。 一年経った今では、めちゃくちゃ履き倒しているス…

ペットカートの魅力とは?老犬や多頭飼いには必要不可欠な理由

ワンコのお散歩にペットカートを使っても恥ずかしくない時代が来ています。 ひと昔前まではペットを飼ったことがない人からすると、「なぜ犬を人間の赤ちゃんと同じようなベビーカーに乗せているんだ」と理解できないようでした。 でも、一度使うと二度と手…

何も知らなかった税金の疑問は漫画で解決!

ずっと会社員だったので、フリーランスになってまず慌てたのは『税金』のことでした。 「開業届を提出する時に一緒に青色申告をしたらいいんだよ」といろんな本にもネットにも書いてあるし、周囲のひとたちも同じことを教えてくれるけど。 でも!そもそも青…

お肉を欲する時ってどんな時?積極的に食べた方がいい理由とは?

近ごろ、ご長寿の方に食生活を聞いてみると、「お肉が好物だ」との答えが多く、なるほど元気はつらつでイキイキとしている方ほどお肉を食べていらっしゃるようです。 お肉に含まれる動物性タンパク質には、免疫力を高めてくれたり、血圧を下げてくれたり、筋…

【iPhone】とても簡単!楽天モバイルでの機種変更のまとめ

もうすぐ「iPhone15」が発売されるそうですね。 今回もかなり話題になりそうです。 わたしが以前機種変更をした時、簡単に手続きをしたいのに、何から手をつけていいのかわからなくて面倒に感じたので、その時のことを忘備録として残しておきたくてまとめて…

保護犬は必ず確認!ダニは必ずついている!!【コミックエッセイ6】

まだまだダニの恐ろしさは【ペットマンガその5】から続きます。 tomomilog.hatenablog.com ダニは犬や猫だけではなく人間にも感染の危険があるので、ペットのカラダにダニがついているのを見つけても、実際は自分で処理をせずに動物病院できちんと処理をし…