ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

【褐色脂肪細胞】ダイエット効果だけではなかった!風邪予防にもいい!?

褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)を活性化させると痩せやすいカラダになるらしいということで、以前からかなり注目されている細胞のようですが、寒いこの季節には風邪予防にもなると知りました。 褐色脂肪細胞とは? 風邪予防には褐色脂肪細胞を温…

ペット美容室で愛犬を失った経験から学んだこと

もうずいぶん昔、1984年の頃の話です。 我が家の家族だったポメラニアンの『コロちゃん』がまだ7才の時にペット美容室で亡くなったエピソードです。 今の時代と違って、昔はSNSなんてなかったこともあり、大切な家族を失っても大きな声で世間に訴えられない…

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴原画展の素晴らしさ!大阪会場での感動

先日、アニメ「鬼滅の刃」第四期が2024年春スタートだと発表がありました。 その前に2月からワールドツアー、日本でも第三期の最終話と第四期の初回を映画館で上映してくれるということで、2023年と同じ流れでも、規模は益々大きくなっているようです。 い…

壁紙より貼るのが簡単?ウォールステッカーに衝撃のオチがあった!

マンション生活にて、我が家の部屋で一番面積が大きい白い壁には『ウォールステッカー』を貼って部屋のアクセントにしています。 ツリーのデザインでとても気に入っているのですが、『ウォールステッカー』を貼ってから、6年になろうとしていた頃、すごく驚…

怪談は夏だけではない!佐藤愛子さんの『冥途のお客』を読みました。

わたしの趣味のひとつに『怪談』『心霊』関係があります。 小さい頃から不思議なものや奇異なもの、心霊ものの話が大好きなんです。 話を聞くのも映像で観るのも大好きです。 稲川淳二さんや北野誠さん、松原タニシさん、中山市朗さん、島田秀平さん、三木大…

放浪犬を保護した時どうする?頭から血を流して歩いていたワンコ

ペットのコミックエッセイで「11年間歩いたことがなかったミックス犬」や「衰弱しきったビーグル」を保護したエピソードの中に出てきた我が家の先住犬『ダイちゃん』も元保護犬でした。 家族になった『ダイちゃん』は年々穏やかになりましたが、保護した当初…

白い家電の黄ばみ問題!漂白活性化剤で元の白さに戻すことはできる?

家具に合わせて家電をスッキリと白色でまとめたいと思っていても、白い家電の経年劣化による色の変化はかなり辛いものです。 初めは白かったはずなのに、いつの間にか「黄色くなってる!?」とショックを受けることもしばしば。 何か対応策はないものかと調…

酸素系漂白剤で洗濯物は本当に白くなる?

ミニマリストのひとや暮らしが丁寧な方々がおすすめされている『酸素系漂白剤』ですが、塩素系の漂白剤と比べて、洗濯物の黄ばみは白くなるのかどうか不安なところがあったんです。 でも、そんな不安が吹っ飛ぶほどの効果がありました! 酸素系漂白剤って何…

ペットとの生活で心が潤う理想と現実

我が家の愛犬ミニチュアシュナウザーのクリス 大谷翔平さんが史上初で2度目の満票MVPを獲得され、流石!な嬉しいニュースに、大谷さんと一緒にいて話題になっている可愛いワンちゃん! オランダのコーイケルホンディエという世界的にはまだまだ珍しい犬種と…

【ケルヒャースチームクリーナー】で窓と網戸はどれだけキレイになるの?

我が家のお役立ちアイテムの『ケルヒャースチームクリーナー』! 約100℃にもなる高温スチームを噴出して、家中を除菌しながらピカピカにできる優れものです。 フローリングやキッチンの油汚れなど万能なスチームクリーナーですが、窓と網戸は簡単に綺麗にな…

人魚伝説なら高橋留美子先生の【人魚シリーズ】をおすすめしたい!

かわいいキャラクターといえば大人気のちいかわですが、ここ数日【人魚を食べて不老不死を手にいれる】というテーマでストーリーが進んでいて、X(旧Twitter)で「人魚の煮付け」というワードがトレンド入りしたくらい、めちゃくちゃ話題になっていますね。 …

ファンデーションの瓶の洗い方が面倒?!正しく処分するためには

わたしの娘が独立して一年以上が経ったころ、娘の靴などを整理し始めたらマンションの部屋全部の片付け祭りに発展し、せっせと断捨離に励みました。 tomomilog.hatenablog.com その娘の部屋から出てきたリキッドファンデーションの瓶。 空だったので処分する…

【モグワン】ドッグフードを一時的に替えることになった理由と結果は?

ある日突然の出来事によって、以前から気になっていたドッグフード『モグワン』 を試してみることになりました。 『なぜ突然だったのか』『食べてみた愛犬の様子はどうだったのか』などをまとめたいと思います。 『犬心』がお気に入りだったのになぜ? そし…

【部屋の整理】家族の所有物を減らしたい時の注意点とは?

娘が一人暮らしを始めてから一年以上が経った頃、そろそろそのままにしていた部屋を整理してみたら、思った以上に処分するものがでました。 娘の部屋のモノをわたしが代わりに片付けたのですが、わたしの所有物ではないので細心の注意をはらいました。 家族…

靴箱の中は魔の空間?整理する意識が向かなかった原因とは

前回は『お片付け祭り』について書いてみたんですけど、一番初めに手をつけたのは靴箱だったんです。 成人した娘がこの家を巣立ってから2年程経ったころ、靴箱の中は娘の靴がほとんどの場所を占領していました。 でも毎日の暮らしの中、わたしの靴が片付け…

処分する手間の方が大変?物を購入するともれなく付いてくる事とは?

素敵な家具や、便利そうな物を見つけると、ついつい購入したくなります。 でも!購入する時に処分するときのことって考えていますか? 購入する時はお安く手に入れられても、処分費用に驚くこともあります。 我が家も物を見直す機会がありました。 そんな「…

整理術はドイツ式から学ぶ

アップルの創設者であるスティーブン・ジョブス氏は日本の侘び寂びにミニマリズムを感じ、ストイックなほどシンプルであることを追求されていたそうです。 でもミニマリズムは決して日本だけのものではなく、海外にも素晴らしい整理術が先祖代々受け継がれて…

肋骨が下がるとお腹が出る問題!下半身太りでスタイルが悪くなる?

わたしが以前、企業の社員としてアロマセラピストをしていた時、技術講師などの先生方やスタッフなど周りは知識のあるプロに囲まれていました。 そして技術向上のための練習にはセラピストのカラダをモデルに使ってもらうので、自分の今の状態がよくわかり、…

【犬心】3ヶ月後の結果報告!中性脂肪の数値が劇的改善のドッグフードの素晴らしさとは?

我が家の愛犬ミニチュアシュナウザー・クリスの中性脂肪が高すぎたため「ドッグフードを変えるように」と担当の獣医さんからお達しがあり、ドッグフードを色々と調べた結果【犬心】を選びました。 最初からしっかりとクリスのお気に入りになり、食べ続けて1…

【犬心】を選んだ理由は?低脂肪のドッグフードで迷った時のポイント

ドッグフードを選ぶとき、『愛犬の中性脂肪が高い場合』は何を選べばいいのかわからなかったので調べました。 もし低脂肪のフードを探していて、『消化器ケア系』のフードがいいのか『ダイエット系』のフードがいいのか迷われていたら、ぜひ最後まで読んでみ…

歯の正しい位置を知って驚いた!舌の筋力も関係あるの!?

世の中には知らないまま生活をしているってことが多すぎると感じる出来事が。 普段口の中で上下の歯は触れ合っていますか? それとも上下の歯と歯は当たらずに離れている状態でしょうか。 わたしはつい最近まで『しっかりと噛み合わさっている状態』が正常だ…

カーテン手抜きの洗濯方法!できるだけ手軽で簡単に洗う方法とは?

カーテンって洗うのをつい忘れてしまうんですが、そろそろ気になってきたので、我が家のカーテン全てを一気に洗ってしまいました。 やはり洗う前と洗った後の気分も部屋の空気感も全く違って、とても気持ちがいいものです。 面倒なことをするとなるとなかな…

【コレットは死ぬことにした】いくつになっても心潤う少女漫画を!

ここのところ、しばらく少女漫画を読んでいなかったことに気がついたんです。 昔はとっても好きだったのに。 でも久しぶりに読んでみたらあまりものほのぼのさにハマっちゃった作品があるんです。 その作品は、幸村アルト先生の『コレットは死ぬことにした』…

【ペットロス】深い悲しみは乗り越えられるの?

ペットを失うということは計り知れない大きな悲しみに突き落とされます。 可愛い家族を天国へ見送ったあと、残された家族は一体どうなってしまうのでしょうか。 我が家も愛犬を何度も見送りました。 それでも経験だけでは分からないこともあるだろうと、いろ…

法要は何回忌までするものなの?永代供養後の法要は必要?

子供の頃は親族が取り仕切ってくれていたお墓のことも、いずれは自分の親が故人になると施主になる場合があり、お墓や法要のことも管理しなくてはなりません。 でも今の時代は、親戚との付き合い方や誰が墓守をするのか、そして法要についての考え方も変わっ…

【アディダスのスタンスミス】って何?50代のお気に入りになった理由

わたしは最近ファッションの流行というものに疎くなってきておりまして。 そんな50代ではありますが、昨年2022年の『母の日』、嬉しいことに娘が『アディダスのスニーカー』をプレゼントしてくれたんです。 一年経った今では、めちゃくちゃ履き倒しているス…

ペットカートの魅力とは?老犬や多頭飼いには必要不可欠な理由

ワンコのお散歩にペットカートを使っても恥ずかしくない時代が来ています。 ひと昔前まではペットを飼ったことがない人からすると、「なぜ犬を人間の赤ちゃんと同じようなベビーカーに乗せているんだ」と理解できないようでした。 でも、一度使うと二度と手…

何も知らなかった税金の疑問は漫画で解決!

ずっと会社員だったので、フリーランスになってまず慌てたのは『税金』のことでした。 「開業届を提出する時に一緒に青色申告をしたらいいんだよ」といろんな本にもネットにも書いてあるし、周囲のひとたちも同じことを教えてくれるけど。 でも!そもそも青…

お肉を欲する時ってどんな時?積極的に食べた方がいい理由とは?

近ごろ、ご長寿の方に食生活を聞いてみると、「お肉が好物だ」との答えが多く、なるほど元気はつらつでイキイキとしている方ほどお肉を食べていらっしゃるようです。 お肉に含まれる動物性タンパク質には、免疫力を高めてくれたり、血圧を下げてくれたり、筋…

【iPhone】とても簡単!楽天モバイルでの機種変更のまとめ

もうすぐ「iPhone15」が発売されるそうですね。 今回もかなり話題になりそうです。 わたしが以前機種変更をした時、簡単に手続きをしたいのに、何から手をつけていいのかわからなくて面倒に感じたので、その時のことを忘備録として残しておきたくてまとめて…