ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

【モグワン】ドッグフードを一時的に替えることになった理由と結果は?

ある日突然の出来事によって、以前から気になっていたドッグフード『モグワン』 を試してみることになりました。

『なぜ突然だったのか』『食べてみた愛犬の様子はどうだったのか』などをまとめたいと思います。

『犬心』がお気に入りだったのになぜ?

愛犬クリスの中性脂肪が高かったため、2022年7月よりドッグフードを『犬心』に変えていました。

その時のドッグフード選びについてはこちらの記事をどうぞ!

tomomilog.hatenablog.com

そして数値がとても良くなって喜んだのも束の間、突然の悲報が!

なんと『犬心』のドライフードの製造委託工場で2022年8月末、同じ建物内事業者からの出火が原因となり火災事故が発生!!

販売も一時中止になり、しばらく『犬心』は手に入りにくい状態となってしまったんです!

工場がほぼ全焼する大規模な火災だったらしく、『犬心』を企画販売されている「マッシュルーム・デザイン・スタジオ」さんはさぞご苦労され、再販までの道のりはとても大変だったと思います。 

『犬心』が再び手に入るようになるまで、他のフードに変えることになりました。

そして『モグワン』を試してみることに!

我が家の愛犬はミニチュアシュナウザーのクリス(女の子)、その時は13才でした。

定期検診で中性脂肪がかなり高かったので沢山のドッグフードから色々と検討しました。

そして『犬心』に決める際、『犬心』か『モグワン』 かで迷ったんです。

『モグワン』 が最終候補に残った理由は、チキンとサーモンが魅力的だったんです。

脂質は『犬心』より高めでしたので、結果的には『犬心』を選びましたが、今回の非常事態により、今の愛犬の数値では問題のない範囲だと判断しました。

『モグワン』を注文してみました

形状は小さくて丸いドーナツ状です。

初めて袋を開けた時、嫌な匂いはしませんでした。

お魚よりもお肉の方が強い香りです。

←左側:犬心 ・ 右側→モグワン

『犬心』とは形状が全く違いますが、モグワンの大きさは小型犬も食べやすい直径1cmほど。

袋の上部は開け閉めがしやすいチャックのようになっています。

しっかりと閉まるので保管しやすいです!

モグワンの原材料

チキン&サーモン56.5%(放し飼いチキン生肉 21%、生サーモン 12%、乾燥チキン 12%、乾燥サーモン 7.5%、チキングレイビー 2%、サーモンオイル 2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆ビール酵母アルファルファ、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミールマリーゴールドセイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン( MSM)、コンドロイチン、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガンヨウ素)、ビタミン類 A、 D3、E)、乳酸菌

モグワンの成分

  • タンパク質27%以上
  • 脂質10%以上
  • 粗繊維4.75%以下
  • 灰分9.5%以下
  • 水分9%以下
  • NFE38.5%
  • オメガ3脂肪酸1%
  • オメガ6脂肪酸1.8%
  • リン1%
  • カルシウム1.4%
  • エネルギー(100gあたり)361.5kcal

モグワンの特徴

  • 手作り食のレシピに基づき食いつきと健康の両立を考えたフード
  • チキン&サーモンと厳選野菜をバランスよく配合
  • 愛犬家が選ぶドッグフードNo.1(犬を飼っている男女100名への10商品に対するイメージ調査の結果。2018年8月統計研究所調べ)

モグワンの魅力

  • グレインフリー(穀物不使用)で体にやさしい
  • ヒューマングレードの高品質な食材を使用
  • 香料・着色料などの添加物は不使用

モグワンの価格は?

通常価格 税抜4,280円(税込4,708円)のところ・・・

●定期コースで「1個」購入で ⇨1個あたり税抜3,852円(税込4,237円)10%OFF 

●定期コースで「2個~4個」購入 で⇨1個あたり税抜3,638円(税込4,001円)15%OFF 

●定期コースで「5個以上」購入で ⇨1個あたり税抜3,424円(税込3,766円)20%OFF

かなりおトクになるようです。

最新の情報は『モグワン』公式サイト からご確認くださいね。

愛犬が実際に食べてみたところ

以前いろんなメーカーのドッグフードで試食をした時、クリスはどれも美味しそうに食べたので、その時はなんの参考にもなりませんでした( ̄◇ ̄;)

今回の『モグワン』 ももちろん!

とても喜んで完食しました・・・・。

2022年11月から食べ始めてから2023年3月に『犬心』の注文が再開するまで、クリスは美味しそうに食べていました。

その後のうんちの状態も、調子の良かったドッグフードを変える前から同じように、ベストコンディションを保っていたので、特に気をつけないといけない問題もなかったです。

 

栄養面の大切さ、検査数値の変化などをまとめた記事は↓こちらから是非読んでみてください。

tomomilog.hatenablog.com

 

ドッグフードについての知識が役に立った

クリスの中性脂肪の数値を下げるために、ドッグフードを変えることになった時に、わたしはたくさんのドッグフードのことを調べました。

お金に糸目をつけなくてもいいのであれば、世の中栄養価のいいフードは数多く存在します。

でもクリスの飼い主である私の母の事情なども考えて、いつか無理が生じてしまわないように末長く続けられるフードを探した結果、何社かの候補まで絞り込み、その中でもフード作りについての経営方針が良心的な会社さんを選びたかったのです。

そしてその時の候補が突然役に立ち、慌てなくても済みました。

いつ何が起こるかわからないので、たくさんの選択肢は用意しておくものだと痛感した出来事でした。

 

今回のエピソードがいざという時のお役に立てれば、とっても嬉しいです。