ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

生クリームとハチミツでホイップしたらビックリ!

【美味しいもの+美味しいもの】を組み合わせたらなんて最高!と張り切って合わせてみたら、なんとまあ、とんでもないことになってしまいました(^_^;)

生クリームハチミツを合わせてみたのですが、元々の相性は悪いのでしょうか。

知識があればこんなことにならなかったのでしょうか。

なんでも行き当たりばったりでは本当にダメですね。

生クリームをいつも通りに砂糖でホイップすればよかったのに

わたしは生クリームが大好きなので、自分でよくホイップしています。

ホイップクリームは食パンと一緒に「ウィンナトースト」にしたり、コーヒーや紅茶に入れてみたりと様々です。

カルボナーラビーフシチューを作ることが多いのでよく生クリームを買っているのですが、今回も使いきれなかった生クリームが傷んでしまう前にホイップにしてしまおうと思ったんです。

そこまではいつもの光景だったのですが、なぜかフッと「今日は砂糖の代わりにハチミツを使ってみよう」と思い立ってしまったのです!

【好きなもの+好きなもの】なんて絶対美味しくなる!と思ってロクに調べもせずにサッサと準備してしまいました。

使用したのは『タカナシ北海道純正クリーム35』豊嶋養蜂園国産野山のハチミツです。

ハチミツ大好きなわたしがいつも2kg入りを購入しているとっても美味しい養蜂園さんです。

「きっと美味しいに決まっている」という過信

何にも考えずに適当にホイップしてしまったので!

出来上がりがこんなことになってしまったのです!!

「なんだこれ!?」

分離しまくりでボソボソになってしまいました!!

えー!大失敗じゃないですか( ;∀;)

どうしよう!処分なんてもったいないのでとりあえずホットミルクに混ぜました。

まったりと濃厚で、甘いけど美味しく飲めました。

でも甘すぎて多くは飲めないので、どうしたものか。

では次の手を......。

フレンチトーストにしてみたら大成功

フレンチトーストの卵液に残り全部を混ぜてパンに浸し、一晩寝かせて作りました。

するとトッロトロのフレンチトーストが完成!

いつもはハチミツをかけて食べますが、今回は卵液に既に入っている状態でしたのでシナモンを少々。

食感は普段のフレンチトーストよりも生クリームとハチミツが含まれている分濃厚で口の中でとろけてしまうくらいの柔らかさで大成功です!!

やはり美味しいものは正義でした!

そしてイチゴも添えましたが、写真の撮り方が下手すぎて、全体的に申し訳ない画像になっております。

【まとめ】美味しいものは正義だった

調べてみると生クリームとハチミツでホイップクリームを作る場合は、ハチミツの量が大切なんだそうです。

わたしの場合はハチミツを多く入れすぎてしまったのですね。

ハチミツをほんの少量でホイップすると上手く成功するそうです。

今回は見るも無惨な分離の仕方になってしまいましたが、フレンチトーストにして大正解!

『美味しいものはやっぱり美味しい!』という結果になってよかったです。

次回は何か思いついても見切り発車せずにちゃんと調べてからにしようと思いました。

 

tomomilog.hatenablog.com