ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

アイスクリームだと思っていたら違っていた衝撃!本物の条件とは?

わたしはクリーム状を冷やしたものを「アイスクリーム」、氷水を固めたものを「アイスキャンデー」と大雑把に分類していたのですが、実は違っていたということが判明したんです。

「アイスクリームが食べたい!」と思っても、ちょっと待って!

それは本物のアイスクリームなんでしょうか。

暑い時だけじゃない、一年中愛されるアイスクリーム

暑いとどうしてもかき氷やアイスクリームなどの冷たい食べ物が欲しくなります。

でもそれらは夏だけではなくて冬にも食べたくなるから不思議です。

タツでアイスクリームを食べるのが好きな方も多いですよね!

そして普段何気に食べているアイスクリームですが、わたしは「アイスクリーム」だと思い込んでいたハーゲンダッツが、種類によっては「アイスミルク」だったと50歳をすぎてようやく知ったんです!

本物のアイスクリームって何?

普段わたし達が「アイスクリーム」と呼んでいるものは、実は三種類に分類されます。

氷菓は乳固形分がラクトアイスより低いか、入っていないものなので省きます。

厚生労働省が決めているアイスクリームの種類は

種類名 乳固形分 乳脂肪分
アイスクリーム 15.0%以上 8.0%以上
アイスミルク 10.0%以上 3.0%以上
ラクトアイス 3.0%以上 -

【乳固形分とは】乳製品に含まれる、水分以外の成分のこと。無脂乳固形分と乳脂肪分がある。

引用元:コトバンク

【乳脂肪分とは】牛乳に含まれる脂肪成分のこと。

引用元:コトバンク

ということで、乳成分の量によって「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約」でアイスクリームの種類が決まっているのです。

「アイスクリーム」と名乗れるものは、乳固形分が15.0%以上で、そのうち乳脂肪分8.0%以上も入っていないといけません。

ただし、無脂乳固形分と、乳脂肪分を合わせたものが乳固形分となるので、乳固形分だけが15.0%以上でなくても『アイスクリーム』になるのです。

アイスクリーム

我が家で常備している『レディーボーデン』ヨーグルトととても合うのです!

アイスクリームには乳脂肪以外の脂肪は使えません

なので植物性油脂を添加することはできません。

でも、風味原料としてのチョコレートや卵などに含まれる乳脂肪分以外の脂肪分については、チョコレート脂肪分1.0%、卵脂肪分2.0%、などと表示できます。

【代表的な商品名】ハーゲンダッツ(バニラ)、LOTTEレディーボーデン森永乳業 MOW(バニラ)など

アイスミルク

森永アイス『ちょい食べアイス』小腹が空いた時に丁度いい大きさなので、冷蔵庫に常備

一般的に『ジェラート』はアイスミルクであることが多い。

植物性油脂が使われることもあり。

牛乳と同じくらいの乳成分。

【代表的な商品名】チョコモナカジャンボ雪見だいふくジャイアントコーンなど

ラクトアイス

乳固形分3%以上、乳固形分は「アイスミルク」よりさらに少ない。

植物性油脂が使われることもあり。

すっきりとした味わいなので、乳成分の濃厚さが苦手でも食べられる。

【代表的な商品名】クーリッシュ、爽、スーパーカップなど

ハーゲンダッツのアイスクリームとアイスミルク

以前期間限定で発売されて、わたしがめちゃくちゃ気に入った「ピスタチオ&ミルク」「ミックスベリー&クリームチーズの二種類です。

ハーゲンダッツ正真正銘"本物"のアイスクリームだからとってもクリーミーで濃厚な味わい♪」とか思っていたら!!

あれ!?これは「アイスミルク!?」

クリーミーデザート」シリーズは『夏に食べたいハーゲンダッツ』がテーマの人気ジェラートシリーズで、しっかりと『ジェラート』と書いてありました!

なので「アイスミルク」だったんですね。

では、冷蔵庫にあったハーゲンダッツの「クッキー&チョコレート」はどっちだろうと見てみると、ミニカップには成分表が記載されていません。

成分表示記載の箱もすでにないので調べてみました。

すると無脂乳固形分:7.5%、乳脂肪分:12.0%、卵脂肪分:0.8%、チョコレート脂肪分:0.7%ということで『アイスクリーム』でした!

ハーゲンダッツの『アイスクリーム』で代表的なものは「バニラ」です。

無脂乳固形分:10.0%、乳脂肪分:15.0%、卵脂肪分:0.8%なので「まさにアイスクリーム!」

ハーゲンダッツには「アイスクリーム」と「アイスミルク」があるのだと知りました。

今後は成分表示をしっかる見たほうが良い

普段は「アイスクリームかアイスミルクか」などは気にしないで食べていましたが、今回はなるほど勉強になりました。

わたしは乳製品がとにかく好きで、ダイエット中とか言っときながらも、アイスは常に冷凍庫にあり、やっぱり時々食べちゃいます。

夜にテレビ番組や映画を見ながらゆっくり食べるのがとても美味しいんですよね。

氷菓はほぼ砂糖水を凍らせただけだとも聞きますので、暑い日が続く中、食べ過ぎによって糖分過剰摂取からイライラや頭痛など、体調不良にならないように気をつけたいものです。

今後は冷たいものを食べたいと思ったら、まずは成分表示を見るようにしたいです。