ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

【神戸観光】近場へ足を伸ばすならバスが便利!

神戸観光を実際してみると、大阪や京都と違って意外に神戸の三宮〜元町〜ハーバーランドあたりの観光地って範囲が狭いと驚かれるんです。

新神戸駅から程近い北野異人館を巡ってから、そのまま三宮まで歩いて行けるし、まだ体力あれば元町中華街までだって歩いて行けちゃいます。

でも、神戸市には中央区以外の区にも観光地は沢山あるのです!

そこまで行くのはもちろん電車でもいいのですが、神戸はとにかく『バス』が便利な街なのです。

行きたいところはバスが便利!

三宮を中心としてショッピングや観光を兼ねて全て歩くとなると大変なので、主要観光スポットをグルグル回ってくれるループバスがおすすめです。

このループバスがとっても可愛い!

1日乗車券(大人700円、小学生以下350円)で、ループバス専用のバス停からなら好きなところから乗っていいので便利です。

www.feel-kobe.jp

 

少し足を伸ばして淡路島有馬温泉はどうでしょう。

大阪のユニバーサルスタジオジャパンへも高速バスで直通35分で行けるのでとても便利です。

わたしは神戸市在中で現在車は所有していません。普段はバスや電車を利用しています。

少し遠方に行く場合は電車で行くよりもバスを利用した方が時間的にも金額的にもお得な場合が多いので、とてもありがたいと思うのです。

電車とバスの比較

わたしがよく行くのはイオンモール神戸北店です。

場所は有馬温泉三田市にも程近い兵庫県神戸市北区上津台(こうずだい)です。

イオンモールのお隣には『国内外の著名ブランド約224店舗が揃い、西日本最大級を誇るアウトレットセンターである神戸三田プレミアム・アウトレット』もあるんです。

www.premiumoutlets.co.jp

バスと電車とどちらが便利か、三宮から行く例として比較してみます。

三宮周辺から電車で行くとなると

JR三ノ宮駅→尼崎駅(乗り換え)→JR三田駅まで 53分 990円

JR三ノ宮駅神姫バスイオンモールへ 21分 270円

現地までバスへの乗り換え時間や待ち時間を入れずに1時間14分、交通費は片道1,260円

もしくは

神戸市営地下鉄三宮駅→谷上(乗り換え)→神鉄三田駅 59分 810円

神鉄三田駅神姫バスイオンモールへ 21分 270円

現地までバスへの乗り換え時間や待ち時間を入れず1時間20分、交通費は片道1,080円

 

電車で行くとなると少し距離を感じます。

交通費も一人往復2,000円を超えてしまいます。

ちなみに駅名表記は『JR三ノ宮駅』以外の路線は阪急や阪神など全て『三宮駅』です。

いずれは『三ノ宮駅』も『三宮駅』に統一するかもしれないという話ではありますが、未だ決定ではなさそうです。

神姫バスならお手軽に行くことが可能

神姫バスJR三ノ宮駅や各線三宮駅の近くにバスターミナルがありますので大変便利です。

www.shinkibus.co.jp

 

神姫バスなら三宮バスターミナルからイオンモール神戸北まで直通片道約40分、バス代片道670円です!

乗り換えなしでたった約40分!

フルーツフラワーパーク経由でなければ35分で着くようです。

フルーツフラワーパークも自然の中のレジャーや大きな道の駅でのショッピングがオススメです!

fruit-flowerpark.jp

もちろん交通事情により道が混んでいたら電車の方が早い場合もあります。

ゴールデンウィーク、お盆やお正月は遅延に注意ですが、平日や普通の休日であればかなり早いです。

新神戸駅前』からも超便利!

新神戸に着いたらすぐに有馬温泉などへ行かれる場合は『新神戸駅前』のバス停から乗る方が便利です。

新神戸駅前』は三宮バスターミナルから出発して一つ目のバス停です。

ただ、休日混みそうな日は三宮バスターミナルから乗らないと満席になりますので注意です!

お正月休みやゴールデンウィークなどの連休中は、特に三宮バスターミナルから乗るようにしないとなかなか乗れないかもしれないので、気をつけなければなりません。

バス停『新神戸駅前』からも先ほど電車と比較したイオンモール神戸北まで約35分、金額も同じく670円です。

往復で1,340円なのでお財布にも優しい〜!

しかも直通で行きも帰りも寝てれば着くなんて嬉しい限りです!!

先に足を伸ばしてから三宮に戻ってきて観光や、元町中華街で夕食なども可能ですね。

新神戸駅前バス停の場所が分かりにくいのです

いいお天気で雲ひとつない抜けるような空は行楽気分です

新神戸駅前』のバス停を初めて利用した時は驚きました。

新神戸トンネルの入り口にあるのでスピードを出している車が多いので結構排気ガス臭い(笑)

そんな場所に小さくチョコンとあるバス停なので、初めて利用する時は迷うひともいるのではないかと思うのですが、ちゃんと案内の看板もあります。

ここのバス停は神姫バスだけではなく、阪急バスや神戸市バスの有馬温泉行きなども停車するようなので、思ったよりも利用客は多いようです。

北野異人館を観光後や、三宮方面のフラワーロードを通って来る場合は『ANAクラウンプラザホテル神戸』の下にある商業施設『コトノハコ神戸』の中を進んだ所にある入り口から入るのが近くて便利なのですが、少し入りくんでいます。

林の中に入っていくかのような細い通路を奥へ通っていくと、小さな入り口があります。

新幹線から降りてJR新神戸駅からだと上から階段で降りていくのですが、こちらからの方が分かりやすそうです。

イオンモール神戸北からの帰路、降り場は行きと違う場所で、新神戸駅の建物入り口のまん前で降ろしてくれます。

新神戸駅からは『1年を通して四季折々の花やハーブが楽しめる布引ハーブ園のロープーウェイ入り口もあります。

www.kobeherb.com

まとめ:観光客が戻ってきたので

最近ようやく海外からの観光客も戻り始めています。

神戸は海も山も近くて観光しやすい街だと思います。

今現在の神戸は三宮を中心に再開発事業が進んでおり、あちらこちらで大きな工事が行われているので、景観などはちょっと損なわれている部分もあります。

なので神戸に来られた際は是非とも少し遠出の欲張ったコースで、あれもこれも楽しんで欲しいと思ったので、今回は便利なバスについての内容にしてみました。

京都や大阪まで来られた際はもちろん!ぜひ神戸までいらしてくださいね。