ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

バタフライピーの綺麗な青色には美容に凄い力が!?

友人からプレゼントしてもらったハーブティーが【バタフライピー】という初めて聞く名前のハーブでした。

お湯を注いで蒸らしてみたら、見る見る青くなっていく⁈

綺麗な深い青色のハーブティーにはどんな効能があるのでしょうか。

バタフライピーって何?

バタフライピーとは、赤道付近の熱帯地域に生息するマメ科の植物で、大きく開いた花びらが蝶々「Butterfly」に似ていることが名前の由来だと言われています。

日本名で「チョウマメ(蝶豆)」のことです。

タイでは「アンチャン」と呼ばれていて、ハーブティーはもちろんソーダやカクテルと割ったり、スイーツに取り入れたり、石けんやシャンプーに混ぜたりするほどポピュラーなハーブなんだそうです。

そして驚いたのが、バタフライピーでハーブティーを作ってみたら見事に鮮やかな青色になりました!

「お茶が青い!」と意外な色に驚きましたが、とても綺麗です。

バタフライピーの効能は?

バタフライピーの青い花には「アントシアニン」が含まれています。

アントシアニン抗酸化作用を持つポリフェノールの一つで、これがエイジングケア効果を期待できるのだそうです!

アントシアニンを多く含む食べものには、ブルーベリーや葡萄、イチゴ、ラズベリーなどのベリー類が有名です。

そのほかにも紫玉ねぎ、紫キャベツや黒豆などもアントシアニンが豊富なのですね。

アントシアニンの効果は

  • 眼精疲労を和らげる
  • シミやくすみの元となるメラニン色素の沈着を抑えるので、美白美肌効果に期待できる
  • コラーゲンを合成する作用があり、肌にハリと弾力を与えるので若々しさを取り戻せる効果に期待
  • 肌の老化を加速させる活性酸素の働きを抑えるので、アンチエイジング効果にも期待

なるほど、少し調べただけでも、こんなにも効果があるのですね!

タイの女性の美しさの秘訣になっているのかもしれません。

ただし、血小板凝固抑制作用があるので、月経中は控えた方がいいそうです。

子宮を収縮させる作用もあるため、妊娠中や授乳中の人は摂らないようにと注意されています。

バタフライピーに限らず【ハーブ】には注意するべき点も多いので、妊娠中は特に自己判断はせずに、必ず主治医の先生に相談してください。

バタフライピーの楽しみ方

バタフライピーのハーブティーに、レモンやライムの果汁などを入れると、色の変化を楽しめるのです!

なんと、鮮やかな青色から紫色に変わります。

この色の変化は、レモンやライムに含まれる酸味成分「クエン酸」に反応するためで、レモンなどを入れる量によって紫に変化する色がグラデーションのように変化します。

ハーブティーの作り方

バタフライピー好みの量にお湯を注いで5分ほど放置しておくだけで、鮮やかな青色になります。

バタフライピーの花は4〜5つほどで十分色が出ます。

ハーブティーの味は、黒豆茶と似た味⁈」と思ったら、そのまんま『マメ科の植物』でした。

紅茶や緑茶のようなしっかりとした味ではないですが、香ばしいような、とても素朴な味です。

見た目では酸味があるフルーティな感じかと思ったのですが、酸味はなくしっかりと豆の風味です!

 


【生活の木 公式】おいしいハーブティー バタフライピーレモン ティーバッグ 100ヶ入 | ハーブ ハーブティー ティーバッグ 女性 ギフト 誕生日 プレゼント バタフライピー ハイビスカス レモングラス ペパーミントノンカフェイン

 

美容にも健康にもいいハーブティーが、綺麗な色でも楽しめるなんて素敵です!

すでにSNSでは「インスタ映えがする」と、たくさんの人がすでに楽しまれているそうなので、有名なハーブだったのですね。

わたしも遅ればせながら、眼精疲労回復や美肌効果を期待してせっせと飲みたいと思います♪