【ゆで卵】超簡単!トロトロの半熟にできる作り方のコツ
ゆで卵は限りなくトロトロの半熟が好きなのに、実際作ってみたら「固めに出来上がってしまった」ということがよくありました。
でも簡単なコツを聞いた日からは固めに作ってしまうような失敗はなくなったのです!
超簡単なやり方なので一度覚えてしまうともう二度と失敗しません。
・:*+.....:+
トロトロにできるゆでたまごレシピ
わたしの母から教わった作り方なので、元々の情報源は不明ですが......( ̄▽ ̄;)
でもこれがわたしにとっては失敗しない一番の方法でした。
1、お鍋にお湯を沸かす
小鍋に水を入れて沸かします。
水の中に【食塩】を少し入れて沸かすと殻にヒビが入ったとしても卵白が外に流れて出ていきません。
【塩】にはタンパク質の凝固を促す作用があるためです。
食塩は水に対して1%ほどでいいらしいのですが、わたしは何も考えずに小さじ1杯(5グラム)くらい入れています。
2、鍋に卵を入れます
ここが1番大事な工程です!
茹でる時間は【6分40秒】です!
この時間を決して間違えないでください!
お鍋に卵を入れたらすぐにタイマースタート!!!
3、熱湯は捨てて氷水で冷やす!
これも素早くです!
タイマーが鳴ったらすぐに火を止めお湯を捨て、氷と水を入れて冷やす!!
火には十分気をつけて、出来るだけ急いでください!
出来上がりです!
はい!コツはたったのこれだけです!
なんて簡単。
写真を撮ろうと構えている間にどんどんトロトロ流れていくくらいの柔らかさです。
冷蔵庫で冷やしても柔らかさはほぼ変わりません。
トロトロすぎるのが苦手な場合は『十数秒』長めに茹でてください。
これでもう失敗はしないです
固めのゆで卵は口の中で『ボソボソ』として飲み込み辛くて少しだけ苦手です。
なので今まではマヨネーズをつけて柔らかく滑らかな食感にしていました。
それがこの簡単な作り方を知ってしまえば、いつでもトロットロのゆで卵が食べられるようになりました。
もっと早く母から伝授してもらっておけば良かった!
ダイエットのコツに半熟卵を食べたらいいと知りましたのでこの作り方のゆで卵をよく食べています。
卵は完全栄養食と言われているくらい栄養価が高く栄養失調になりにくいので重宝しています。
実際わたしの友人の旦那さんが長時間の勤務中いつも間食は菓子パンだったのが、代わりにゆで卵を食べるようにしたら5kgもの減量になったので、身近なところで効果は実証済みなのです。
菓子パンは特にカロリーが高いので、ゆで卵に替えて健康にも良かったのですね。
昔は「卵はコレステロールが上がる」という迷信がありましたが、現在の新説では1日10個食べても大丈夫なんですって!
1日3個食べると黄身に含まれる『レシチン』が脳細胞を活性化してくれるので、認知症の不安もなくなると知ってわたしも日に1〜3個は食べるようにしています。
今のわたしにとってダイエットだけではなく健康維持にも欠かせないゆで卵なので、これからも簡単レシピでストレスフリーなダイエット生活頑張ります!