ともみろぐ

素敵日和〜スッキリと楽しい暮らしを目指して〜

【鬼滅の刃】声優さんが豪華すぎる件について50代にも語らせて欲しい

あああああー!

アニメ「鬼滅の刃第三期・刀鍛冶の里編」が昨晩とうとう終わってしまって、すっかり鬼滅ロスになってしまっています。

本当に寂しい!

次の柱稽古編がアニメ化決定との情報があっただけで、ワンクールなのか特番なのかもわからないので、また一年待たないとダメなのでしょうか。

出来るだけ早くお願いしたいです(切実)

そうです!わたしは「鬼滅の刃」の原作・アニメとも大大大ファンなんです!

鬼滅の声優陣の素晴らしさは腰を抜かすほどなので、微力ながら推し作品の布教をしたいと思います。

熱く熱く語りすぎていますがお付き合いください......。

80以上の国と地域でワールドツアー上映を実施

アニメ第二期「遊郭編」が終わってから一年以上経ち、待ちに待った「鬼滅の刃・刀鍛冶の里編」が2023年4月のテレビ放映前に1話分を映画館で見られるという、ファンにはたまらない上映イベントが2月3日より全国の映画館でスタートしたんです。

パリやロサンゼルスなどワールドツアーも実施され、声優の花江夏樹さんや声優の皆さんだけでなく、歌手のAimerさんやプロデューサーのアニプレックス高橋祐馬さんが登壇されて、今や世界的にも鬼滅人気がかなり高いですね!

そして今回の上映イベントはですね!

「刀鍛冶の里編」だけではなく、2021年に放映された「遊郭編」のクライマックスシーンも合わせて観られるとなったら、これはもう楽しみで仕方がありませんでした。

音柱の天元様と炭治郎、善逸、伊之助たちが上弦の陸である妓夫太郎と堕姫兄妹との戦いは壮絶でしたし!!

天元様が音の呼吸を連発して使うシーンは大迫力なので、「あれを大画面で観られるの!?」と、なんのご褒美なんだ!!状態です。

わたしにとって声優界で一番好きな小西克幸さんの声が大音量で聴くことができるなんて、なんて幸せな!!

そしてそして!!

上弦の鬼全員集合ですよ!

と、いうことは......

そうです!初登場の上弦の鬼の声優さんが解禁になるのですよ!

男性声優さんが大好きなわたしにとって、これは一大事なんです!

嬉しい限りでした。

そしてテレビ放映が4月9日からスタートし、内容はコミックス12巻・13巻・14巻・15巻に掲載されている長編でしたが、全11回6月18日が最終回でした。

第三期「刀鍛冶の里編」もハラハラドキドキ、「アニオリたっぷりでありがとうございました」と五体投地状態です。


鬼滅の刃 12 (ジャンプコミックス) [ 吾峠 呼世晴 ]

上弦の鬼の声優陣はやはり凄かった!!

前売り券ムビチケ2枚

はー!もうびっくりでしたよ!!

「無限列車編」での猗窩座の登場シーンで石田彰さんの声が聞こえた時には、驚きと嬉しさと感動で座席で悶絶しておりましたが、今回もやはりでした。

もうね〜「鬼滅の刃」のスタッフさん方が決して妥協されないのは重々承知でしたが、そんなに豪華にする!?

わたしが観に行ったのは上映初日とあって、その日の朝から映画を観るまではTwitterやネットの類は封印していました。

絶対にネタバレする内容を書き込むひとがいるはずなので!

案の定一緒に観にいく娘がネタバレ記事に被弾していました。

わたしは自分の耳で誰か確認したい派なので、黒死牟や玉壺、半天狗は楽しみで仕方がありませんでした。

するとですね!

あー!ひたすら感動!!

解禁になった声優さんにびっくりでした。

『上弦の壱・黒死牟』に置鮎龍太郎さん!

もうもう、予想は見事に外れましたが、「ここまで豪華にする!?」状態は相変わらずで、黒死牟に置鮎さんは物凄くビックリしました。

井上和彦さんと同年代の声優さんがキャスティングされるのではと思っていたので、その世代よりも若い声優さんだったからです。

いえ、わたしが昔のデビュー当時のお若い頃から馴染みのある方だったので、「若い」と表現しましたが、今はもう大ベテランさんです。

「ああ、兄者ー!!」

兄者のあのゆっくりとした喋り方がもろ兄者!

『上弦の伍・玉壺』は鳥海浩輔さん!

そして玉壺!

いつも二枚目の役が多い鳥海さんなだけに、正直最初は全く分からなかったのです!

知った後も「まさか!」という感じで、実力のある声優さんを採用する鬼滅ならではの配役!

いつもの甘い甘いボイスはここでは封印!?

常に叫びまくる鳥さんなのでありました。

『上弦の肆・半天狗』が古川登志夫さん!

わたしの中では「うる星やつら」のあたるであり、「ドラゴンボール」のピッコロである大声優さんが半天狗!?

半天狗はもうこの方なら分裂後も全てこなせるんじゃないの!?ってこちらが大船に乗れたくらいの大大大ベテランさんですね!

納得しきりでした。

でも鬼滅の制作スタッフさん達の仕掛け具合がえげつなかった!

後日テレビ放送で分裂した4体の半天狗がそれぞれ別の声優さんが演じているのを目の当たりにしたときはひっくり返りました!

半天狗4体のキャスト

皆さん若手の人気声優さんで「豪華すぎる」とかなり話題になっていました。

そしてそして、半天狗に関してはそれだけでは終わらず!

半天狗の最強の分身の鬼である憎珀天(ぞうはくてん)役はなんと!!

山寺宏一さん!!

「刀鍛冶の里編」の7話で憎珀天が初めて出てきたのですが、最後まで声優さんが誰かわからずで、かなり悩みました。

誰だろう、誰だろうと最後のキャスト名を見て転げました!!

「や!!やまちゃん!?嘘でしょう?そんなことってある!?」

と何度も聴き直しましたが、それでも山寺さんとはわからず。

七色の声すぎる!

どんな声帯をされているのか。

憎珀天は子供の鬼であり、且つ圧が半端ないので、その威圧感のある鬼の声がぴったりでした。

才能を見せつけられた瞬間でした。

声優さんって本当にすごい!!

すでに登場している上弦の鬼達も言わずもがな

 は〜、なんて豪華な!


わたし個人の希望では童磨は遊佐浩二さん、妓夫太郎は津田健次郎さんだったのですが、宮野さんも逢坂さんも初登場シーンからそりゃもうイメージぴったりだったので、不満なんて微塵もないのは恐ろしい作品です!

上弦の鬼ではないのですが、これまた豪華なキャストさんだったのが、

無一郎くんのお父さんが杉山紀彰さんでめちゃくちゃ甘い声を聴かせていただきました。

蜜璃ちゃんパパが野島健児さん、あんなに低い大人の声で演じられてて驚き!

炭吉さんが野島裕史さん!炭治郎のご先祖さんなので、かなり炭治郎の特徴に寄せていたのが凄い!

鬼滅作品の中で野島兄弟が揃いましたね。

そして最終話に羽多野渉さんが!?役名はありませんでしたが、ひょっとこさんでした!

シリーズ1から驚きの声優さん達のことも!

わたしの趣味は【男性声優さん】と言うほど声優さんが大好きです。

毎日声優さんの声を聞かないと落ち着かないくらい生活の一部になっています。

tomomilog.hatenablog.com

以前から「声優さんの無駄遣い!?」と話題になる「鬼滅の刃」ではありますが、そんなわたしのような声優ファンに対して、決して裏切らないようにしてくださっているスタッフ陣の底意地を感じます。

今までも毎回新しいキャラクターが出てくるたび、声優さんの配役が分かって「うわー!」と叫んでいます。

特に鬼役の出演者には驚かされてばかりですが、その中でも鬼に限らず「この役だけでこのひとが!?」とびっくりした声優さんたちを第一期から挙げさせてください!

『御堂の鬼』に緑川光さん

アニメ第一期で初めてアニメにお堂の鬼が出てきて、炭治郎と禰󠄀豆子に向かって「なんだ、おい」って発した一言に腰が抜けました!

「緑川さん!?え?聞き間違い?」

かなり低音ですが、確かに緑川さんです。

原作を読んでいたわたしは「ちょっと待って!?この鬼すぐに退場になるよね!?」と、緑川さん級の起用の仕方になかなか信じられませんでした。

でも炭治郎に顔だけぶっ飛ばされてクルクル回りながら木にバンっと固定されてしまうところの叫び声がやっぱり緑川さんの可愛い声が混ざってる〜!

緑川さ〜ん!!

お堂の鬼の鈍臭い感じをイメージ通りに表現して下さっていました。

しかもあのお堂の鬼が可愛く思えてしまう要素を足すなんて最高!

『手鬼』に子安武人さん

えー!!あの手鬼が子安さんよ!?

子安さんはわたしの中でスパダリイメージがつき過ぎているので、手鬼のねちっこいセリフ回しがもうびっくりでした!

「また来たな。俺の可愛い狐が」に震え、「年号があ!!年号が変わっている!!」のセリフは子安さんのスパダリの面影は全くなく、手鬼を見事演じて下さっていました。

でもでも!世の中のちびっ子たちにとっては手鬼が子安さんのイメージになっていたら全力で否定させて欲しい!

「子安さんの声って上品で甘くてめっちゃ素敵なんだよー」と叫びたくなります。

『善逸を襲った鬼』は新垣樽助さん

新垣樽助さんはわたしの大大大好きな声優さんです!

どんな役も声色を変えて演じ、しかも声の色気がすごい!

その新垣樽助さんの声がアニメ第一期エピソード12『猪は牙を剥き 善逸は眠る』のエンディングロールに名前があった時は「!!??」

もう一度録画を見直すと、善逸が初めて【雷の呼吸 壱の型 霹靂一閃』で鬼の首を切った時の四つん這いの『舌の鬼』!!

再度聞き直すと「新垣さんの声だ!」

もうわたしの心臓バクバクでした。

新垣さんが気持ち悪い声出してる!プロだ!凄い!!

『伊之助に倒された鬼』は川原慶久さん

川原さんもわたしの大好きな声優さんベスト5に入る超お気に入りの、とんでもなく美声の方です!

それなのにそれなのに!

新垣さんと同じ回、アニメ第一期エピソード12『猪は牙を剥き 善逸は眠る』では、鼓屋敷の中で伊之助に切られるデカくて太った『角の鬼』!

それが川原さんだったんです!

この時はいつもの美声は封印。

とてつもなくデブい鬼の声でした。

プロって凄い......。(震える)

『累のお父さん』に立花慎之介さん

立花さんの優しい声が累のお父さんにピッタリでした!

わたしにとっては少年役や青年役の若いイメージが強かったので、「え!?お父さん役なのね!」と驚いた記憶があります。

立花さんが息子を心から思うシーンではもちろんこちらは泣きますよ!

だって演技がお上手なのは昔から承知の上ですから!

無惨様に処分された下弦の鬼たち

『下弦の弐』楠大典さん、『下弦の参』保志総一朗さん、『下弦の肆』植田佳奈さん、『下弦の陸』KENNさん。

超有名な回、無惨様による「パワハラ会議」!

アニメ第一期エピソード26『新たなる任務』では『下弦の伍』の累が倒されたことにより鬼舞辻無惨によって「そんな簡単に処分されてしまうの!?」というくらい簡単に殺されてしまった鬼たちがそうそうたるメンバーだったので震えました。

皆さん主役級なので、「下弦の鬼のキャストさんだけで一本の作品ができてしまう」と思っていたら、どうやら実際に隣の部屋で別作品の収録をしていたキャストさんを「ちょっと演じて」と頼んでやってもらったらしいと聞いて納得!

鬼滅の『声優さんの無駄遣い』が話題になった通り、スタッフのやり方は豪快です!

『炭治郎に襲いかかった鬼』に小林親弘さん、林勇さん、天﨑滉平さん

小林親弘さんといえば、わたしの大好きな作品『ゴールデンカムイ』の主人公・杉元佐一役の方です!

林勇さんは『東京リベンチャーズ』のマイキーだし!

天﨑滉平さんは若手さんの中でも最近いろんな作品に出られているので50代のわたしでも知っていました。

累の兄鬼役の森久保祥太郎さんがマスター役をされてるBar『モノリス』の番組でも天﨑さんは微笑ましいです。

そのお三人さんがアニメ第一期エピソード5『己の鋼』で名前がない配役だったので、おそらく炭治郎を襲った鬼か、最終選別にいた人物なのか、とにかく鬼滅のキャスティングはどこまでも半端ないんです!

鎹鴉も凄いキャスト!

炭治郎の鎹鴉の天王寺 松衛門(てんのうじ まつえもん)の声は山崎たくみさんです!

山崎さんは塩沢兼人さんが亡くなった後、他の声優さんたちよりも一番たくさんの役を引き継がれているくらい、めちゃくちゃ美声!

なので山崎さんが鎹鴉役だとわかった時のわたしの驚き方はすごかったです!

お館様の鎹鴉に高木渉さん、檜山修之さん。

煉獄杏寿郎の鎹鴉の要(かなめ)の声は千葉進歩さん。

皆さんとてつもなく美声の超有名な方ばかりです!!

昔からよく知ってる声優さんが次から次に出てくる鬼滅の刃

不思議な感覚に陥ります。


【楽天ブックス限定配送BOX】【楽天ブックス限定全巻購入特典+全巻購入特典】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 6【完全生産限定版】【Blu-ray】(時透無一郎スノードーム+キャラクターデザイン・松島 晃描き下ろし全巻収納BOX) [ 吾峠呼世晴 ]

メインキャストだけではない豪華さに目が離せません

チョイ役でも主役級の声優さんを妥協なく使う凄さ!

新垣樽助さんも川原慶久さんも名前のない鬼役だったので、『鬼滅の刃』は主役級の声優さんの使い方が容赦ないですね!

メインキャストの声優さんたちはもちろん恐ろしくピッタリな配役で、しかもお館様が森川智之さんが演じられていることで分かる様に「もう完全に声優界を知り尽くしているスタッフが選んで下さっているのだから」という【絶対的な安心感】があります。

新しいキャラクターが登場するたびにSNSで話題になりますが、どのキャラクターもイメージ通りの声優さんを選んで下さっています。

どの声優さんが演じられるのか予想を立てるのも楽しいのですが、なぜかわたしの予想は今までほぼ当たっていないんです。

どこまでも計り知れない鬼滅の刃、どこまでもついて行きます!

アニメ第四期が今から楽しみで仕方がありません!

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!!